トピックス

社労士会からのお知らせ

令和4年度労働保険年度更新の申告・納付のお知らせ

茨城労働局からの広報です。 

令和4年度の労働保険の年度更新については、6月1日(水)から7月11日(月)までの期間に申告することになっています。

 労働保険は、労働災害、失業等の際の損失補償や生活保障を目的に必要な給付を行う制度として国が行う制度であり、労働者を1人でも雇っている事業主は労働保険の保険関係が成立し、労働保険の申告義務があります。

下記資料をご覧いただき、年度更新期限内の申告・納付をお願いいたします。

※下の画像をクリックすると資料をご覧いただけます。

令和4年度労働保険年度更新の申告・納付のお知らせ.pdf

(募集期間終了)街角の年金相談センター職員募集について

日本年金機構から委託を受け、社会貢献に関する事業として全国社会保険労務士会連合会が運営し、地域において年金制度や年金請求に関する相談、年金の裁定請求等に関する届出書等の受付、点検等の業務等を担う「街角の年金相談センター水戸」と「街角の年金相談センター水戸」と「街角の年金相談センター土浦」の職員募集を行います。

応募ご希望の方は、下記の募集要項をご確認のうえ、ご応募くださいますようお願いいたします。

街角の年金相談センター水戸職員募集
↓こちらをクリック

センター水戸公募(HP掲載版).pdf

街角の年金相談センター土浦職員募集
↓こちらをクリック

センター土浦公募(HP掲載版).pdf

(会員の部屋)死亡災害の減少に向けた取組のより一層の強化について(要請)

会員 各位

茨城労委同局より本会会長宛に文書で死亡災害の発生を防止するための周知・指導等、労働災害防止に向けた取組を強化するよう要請がありました。
会員の皆様におかれましては、関与先事業場等に対する指導等を行い、労働災害防止に向けた取組を推進してくださいますようお願いいたします。

詳細につきましては「会員の部屋」→「茨城労働局用」→「死亡災害の減少に向けた取組のより一層の強化について(要請)」をご覧ください。

(会員の部屋)最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業等の周知について

会員 各位

厚生労働省労働基準局長より全国社会保険労務士会連合会長宛に、社労士に対する周知依頼があったものです。業務改善助成金「特例コース」が設けられ、それに伴い従前の業務改善助成金「通常コース」の申請期限が令和4年3月31日まで延長し、引き続き2月以降も申請を受け付けることとしたものです。

「会員の部屋」→「全国社会保険労務士会連合会より」→「(厚生労働省)最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業等の周知について」でご覧ください。

 

(会員の部屋)茨城労働局より「事業者のための労働トピックセミナー」開催のご案内

会員 各位

茨城労働局雇用安定課からのご案内をお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化する中、厚生労働省におきまして、改めて昨今の雇用情勢やコロナ禍における雇用調整助成金など今日関係の支援策に加え、雇用・労働をめぐる制度改正の検討状況等も含めた最近の動きについてセミナーを開催します。
本セミナーはオンラインの参加も可能であるため、茨城県からもお気軽に参加・視聴いただけます。

セミナー参加方法等詳細につきましては本会ホームページ「会員の部屋」→「茨城労働局より」→「令和4年2月25日開催「事業者のための労働トピックセミナー」のご案内」をご覧ください。

(会員の部屋)倫理研修ログイン方法等について

会員の皆様

令和3年度倫理研修が実施されます。

研修受講方法はEラーニングとなっています。

受講対象(5年に1度)の会員は、Eラーニング全般(ログインの方法、ID・パスワード等)につきましてのお問合せがある場合は「会員の部屋」→「倫理研修ログイン方法等について」をご覧くださいますようお願いいたします。

(会員の部屋)日本年金機構各種提出代行書類の受付控の送付に関するお知らせ

会員 各位

表題につきまして、日本年金機構より会員周知の依頼がありました。
従来届書等に係る受付控えの送付を希望する場合、社会保険労務士が届書等のコピーを同封する扱いになっていましたが、それが「受付控え送付希望の旨の記載」と「切手を貼付した返信用封筒」を同封した場合に限り、事務センターから受付控えを送る扱いに変更されました。

詳細は「会員の部屋」→「日本年金機構より」でご覧ください。

以上

(会員の部屋)電子申請による届出に関する依頼の件


会員 各位

1月21日(金)に水戸北年金事務所長に本会ご来訪いただき本会会長と面談。特定の法人に対する電子申請義務化が開始されていることを受け、より一層の電子申請への移行の促進に向けた協力依頼がありました。

詳細につきましては「会員の部屋」→「日本年金機構より」でご覧ください。

以上

(会員の部屋)土浦支部「つくば市経営支援ワンストップ窓口」相談員募集について

土浦支部 開業会委員 各位

いつもお世話になっております。

茨城県社会保険労務士会土浦支部において、つくば市役所において雇用の維持をして従業員を休業させる場合等の支援策についての相談、助言等を行い、また、つくば市が行う雇用促進給付金等について労働法の専門家としてチェックを行う相談担当者を募集します。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→『土浦支部「つくば市経営支援ワンストップ窓口」相談員募集について」』でご覧くださいますようお願いいたします。

以上

(会員の部屋)オンラインイベント『HR INNOVATIONS 2022~「人」を起点とする新しい経営の実現へ~』開催について

会員 各位
連合会では、2022年2月から3月にかけて、「デジタル化」 「グローバル」 「働き方改革」の3テーマを軸とした
国民向けオンラインイベント『HR INNOVATIONS 2022~「人」を起点とする新しい経営の実現へ~』を実施します。

本イベントは、人材不足の課題を補う手段としてのデジタル化、デジタル化の恩恵でもたらされる多様な働き方の実現、そして国際的なバリューチェーンで事業展開する企業における人権への意識について、
我々社労士が総合的に提案することにより、社労士が持続可能な企業づくりを担う存在であることを、
社会に向けて広くアピールすることを目的としたイベントです。

◆『HR INNOVATIONS 2022~「人」を起点とする新しい経営の実現へ~』
デジタル化イベント 『デジタル化が生み出す人事労務戦略イノベーション』
開催日 :2022年2月2日(水)
実施方法:ライブ配信

グローバルイベント『「ビジネスと人権」が企業に与えるインパクト ~グローバル社会において社労士と目指す企業づくり~』
開催日 :2022年2月24日(木)
実施方法:ライブ配信及び収録動画配信

働き方改革イベント『働き方の革新を通じた「人を大切にする企業」づくり ~社労士と共創する働きがいのある職場と未来の社会~』
開催日 :2022年3月4日(金)   
実施方法:ライブ配信及び収録動画配信

申込方法等詳細は「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧いただけます。

(会員の部屋)ジェトロ活躍支援プログラム「外国人社員の活躍を競争力に繋げる研修プログラム」の実施について

会員 各位

標記の件について独立行政法人日本貿易振興機構ビジネス展開・人材支援部国債ビジネス人材課長から連合会宛に研修プログラム実施の案内及び周知依頼がありました。

1.研修タイトル:「事例から学ぶ自社課題の明確化と外国人材定着へのアプローチ」

2.内容:「外国人社員が活躍できる組織」をつくるために必要な取り組みを、オンライン講義によるワークショップ形式で学ぶプログラム。

3.講義実施方法:オンライン(グループワーク含む)

4.研修の長さ:1.5~2時間

詳細は「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。

年末年始休業のお知らせ

◆年末年始休業期間◆

令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

(会員の部屋)令和3年12月8日開催県南支部研修動画アップについて

県南支部 会員 各位

本会県南支部において12月8日(水)に開催されました研修の録画が視聴できます。

動画のご提供は令和3年12月27日(月)までの期間限定です。

トップページ→「会員の部屋」→「研修」→「令和3年12月8日開催県南支部研修」でご覧ください。

 

1月1日付新規登録申請の締切日について


社会保険労務士登録をご希望の皆様にお知らせいたします。

表題の件、年末年始と重なるため下記の対応とさせていただきます。

※登録申請書の送付期限
 登録申請書(添付書類を含む)は、12月10日(金)までに(必着)本会に到着するよう送付くださいますようお願い申し上げます。

「職場のハラスメント撲滅月間」のお知らせ

 厚生労働省では、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、年末に向けて業務の繁忙等により、ハラスメントが派生しやすいと考えられる12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、12月1日から3月31日までの期間において、茨城労働局雇用環境・均等室に「ハラスメント特別相談窓口」を設置し、広くご相談に対応することとしています。下記をご覧ください。

 

12月は「職場のハラスメント撲滅月間」です!

~「ハラスメント対応特別相談窓口」を設置します~

【窓口設置期間:令和3年12月1日~令和4年3月31日】

 ハラスメントのない職場づくりを推進するt目、年末に向けて業務の繁忙等により、ハラスメントが発生しやすいと考えられる12月を「ハラスメント撲滅月間」としています。

 12月1日~3月31日の期間に「ハラスメント対応特別相談窓口」を開設し、労働者・事業主の皆さまからの相談に対応しています。ご来庁の際は新型コロナウイルス感染防止のため、ご予約いただくとスムーズです。

ご案内チラシはこちら↓

2021茨城労働局「ハラスメント撲滅月間」パンフレット.pdf

 【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295
受付時間:8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝祭日・年末年始を除く)

 

 

(会員の部屋)令和3年度年末年始労働災害防止強化運動の推進について

令和3年度年末年始労働災害防止強化運動の推進について
会員各位

 表題の件について茨城労働局より労働災害防止のための「令和3年度年末年始労働災害防止強化運動」の周知協力依頼がありました。

労使双方が力を合わせて安全で健康な新年を迎えられるよう関与事業所等への周知啓発をお願いいたします。

関係文書及び資料は「会員の部屋」→「茨城労働局より」でご覧いただけます。

(会員の部屋)医療従事者の「働き方改革」を学ぶ(令和3年度オンラインセミナー)のご案内

茨城県医療勤務環境改善支援センター主催の、慰労機関の経営者、労務管理責任者等を対象としたオンラインセミナーを本会会員も受講できることとなりした。

開催日時:令和3年12月10日(金)13:30~16:00

     オンラインセミナー(参加無料)

講  師:茨城労働局労働基準部監督課主任監察監督官   三浦 かをり氏

     医療労務管理アドバイザー・特定社会保険労務士 山口 栄一氏

申込期限:令和3年12月8日(水)

詳細は「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。

↓下の画像をクリックすると「会員の部屋」該当ページにアクセスできます。

(会員の部屋)社会保険労務士等が労働安全衛生法等に基づく手続について電子申請により提出代行を行う場合の取扱いについて

会員各位
表題の件につきまして茨城労働局労働基準部長より本会宛に通達がありました。

令和3年9月30日付基安計発0930第2号の厚生労働省労働基準局安全衛生部計画課長より全国社会保険労務士会連合会長宛に協力要請があったことに基づくものです。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「茨城労働局より」でご覧ください。

 

(会員の部屋)東京都社会保険労務士会「新春特別研修会」開催のご案内

会員各位
 東京会で、新春特別研修会を令和4年1月21日に実施することとなりました(Zoomウェビナーによるオンライン研修)。東京会のご厚意により、この研修会は、東京会だけでなく関東甲信越地域協議会の各都県会会員からの受講申込も受け付ける扱いとなっています。

 この研修会では、東京都社会保険労務士会顧問、全国社会保険労務士会連合会名誉会長である大槻哲也氏に、社労士の草創期を振り返りつつ、「社労士魂」についてご講義いただくこととしており、会員の資質向上に繋がることから、東京会会員だけでなく、関東甲信越地域協議会会員の受講申込を受け付けることとしていただいたものです。

 参加ご希望の方は「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「その他」から開催案内(東京都社会保険労務士会「新春特別研修会」開催のご案内)をご覧くださいますようお願いいたします。

(会員の部屋)「長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた取組に関する要請書」について

会員 各位

令和3年11月2日に茨城労働局より「長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた取組に関する要請書」をお受け取りしました。

厚生労働省として行う「過重労働解消キャンペーン」等への取組と、長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた協力依頼を主な内容とした要請書です。

「会員の部屋」→「茨城労働局より」でご覧ください。

11月18日(木)開催 過労死等防止対策シンポジウムのお知らせ

厚生労働省主催のシンポジウム(参加無料)が下記の通り開催されます。

題名:過労死等防止対策推進シンポジウム

   ー過労死をゼロにし、健康で充実して働き続けることのできる社会へー

日時:令和3年11月18日(木) 13時30分~15時30分(受付13時から)

会場:つくば国際会議場 多目的ホール つくば市竹園2-20-3

申込方法:Web(「過労死等防止対策推進シンポジウム」で検索)またはFAX(FAX番号03-6264-6445)で事前申し込みをお願いいたします。(定員になり次第締め切りとなります)

※ご案内チラシ(参加申込書)は下記の画像をクリックするとダウンロードできます。

過労死等防止対策推進シンポジウムご案内.pdf

 

 

助成金関係手続の特例措置等についてのお知らせ

表題の件につきまして茨城労働局より案内がありました。

助成金申請の期間延長、特例措置の延長等のお知らせです。

下記をご覧くださいますようお願いいたします。(画像をクリックすると「お知らせ」(資料)をご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の対象期間等の延長及び緊急事態宣言の発令等に伴う地域特例のお知らせ.pdf

令和3年5月から11月までの雇用調整助成金の特例措置等について.pdf

新型コロナウイルスの影響を受ける事業主の方へ「雇用調整助成金は短時間休業にもご活用いただけます」.pdf

雇用調整助成金の支給を受けている事業主の方へ「対象期間延長のお知らせ」.pdf

 

1月1日付新規登録申請の締切日について

社会保険労務士登録をご希望の皆様にお知らせいたします。

表題の件、年末年始と重なるため下記の対応とさせていただきます。

※登録申請書の送付期限
 登録申請書(添付書類を含む)は、12月10日(金)までに本会に到着するよう送付くださいますようお願い申し上げます。

(会員の部屋)労働新聞創刊70周年記念 無料オンラインセミナーのお知らせ

表題の件、労働新聞社発行の人事労務管理専門紙「週刊・労働新聞」が、昭和26年に発行してから本年度で創刊70周年を迎えたことを記念し、労働新聞創刊70周年記念として受講無料のオンラインセミナーのご案内がありました。

詳細につきましては、「トップページ」→「会員の部屋」→「会員連絡掲示板・案内」→「労働新聞創刊70周年記念無料オンラインセミナーのお知らせ」でご覧ください。

(会員の部屋)土浦支部(土浦地区・つくば地区)相談会相談員募集について

土浦支部会員宛に支部で開催する相談会についての相談員募集のお知らせがあります。

土浦支部の相談会事業が今月から始まります。土浦支部を3地区に分け(土浦・石岡・つくば)、各地区ごとに相談会を実施予定ですが、今回土浦地区と、つくば地区で、10月~11月にかけて実施する相談会についての相談員を募集します。

ご応募につきましては、「トップページ」→「会員の部屋」→「土浦支部(土浦地区・つくば地区)相談会相談員募集について」ボックスをご覧ください。

 

茨城県最低賃金が改定されました

 

茨城県最低賃金は、

 令和3年10月1日(金)から時間額879円(28円引上げ)に改定されました。年齢やパート、学生アルバイトなどの雇用形態にかかわらず、県内で働くすべての労働者に適用されます。
 詳しくは、茨城労働局賃金室(電話029-224-6216)又は最寄りの労働基準監督署にお尋ねください。

茨城県の最低賃金 茨城労働局 で 検索   

 最低賃金引上げに向けた事業者(特に新型コロナウイルス感染症拡大の影響下において、事業継続や雇用維持に尽力する中小企業・小規模事業者)への支援として、以下の相談窓口が利用できます。

1.専門家による無料相談窓口
  茨城働き方推進支援センター(電話0120-971-728)

2.業務改善助成金
  お問合せは、上記センター又は、
  茨城労働局雇用環境・均等室(電話029-277-8294)

 

令和3年度 65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)の新規申請受付停止について

緊急のご連絡です。

厚生労働省から下記の発表がありました。

「65歳超雇用推進助成金」は、65歳以降の継続雇用延長・65歳までの定年引き上げの取り組み等を行う企業に対して支援するため、事業主の皆様からの申請を受け付けておりましたが、このたび、「65歳超継続雇用促進コース」について、多数の申請がございましたので、次のとおり、本年度の新規申請受付を終了させていただくこととしました。

上記助成金の申請にあたってはご注意くださいますようお願いいたします。

(下の画像をクリックするとお知らせ(ご案内チラシ)をご覧いただけます。

チラシはこちらからもご覧いただけます。→令和3年度65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)の新規申請受付停止について.pdf

10月の「年次有給休暇取得促進期間」について

茨城労働局では、年次有給休暇の取得促進に向けた集中的な取組期間として、働きかけ等を行っています。施策の内容等についてお知らせします。

事業主の皆様へ

 10月は「年次有給休暇取得促進期間」です。年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。
 新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式が求められる中、新しい働き方・休み方を実践するためには、計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制度(※1)や、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇制度(※2)の導入が効果的です。
 詳しくは、茨城労働局雇用環境・均等室029-277-8295にお問い合わせください。

(※1)年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。この制度を導入している企業は導入していない企業よりも年次有給休暇の平均取得率が高くなる傾向にあります。令和2年度就労条件総合調査によると、年次有給休暇の計画的付与制度がある企業割合は42.3%と、前年調査より21.0ポイント増加しています。

(※2)年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能となります。

(会員の部屋)個人番号収集業務の実施について(お願い)

会員 各位
表題の件につきまして、全国健康保険協会業務部長から連合会に周知依頼があり、都道府県会会員にお知らせいたします。

会員の皆様に受託事業所から個人番号確認リストについて照会があった際には、事業所に対しリスト等の提出についてご助言をお願いいたします。

詳細は「会員の部屋」→「全国社会保険労務士会連合会より」でご覧ください。

 

夏季休業のお知らせ

【事務局夏季休業のお知らせ】

令和3年の夏季休暇は以下の日程となります。

 

◆夏期休暇期間◆

令和3年8月13日(金)~8月16日(月)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

(会員の部屋)令和3年度被扶養者資格再確認業務について(被扶養者資格再確認業務に係る被扶養者状況リストの送付方法等に関する周知依頼)

会員 各位
標題の件、協会けんぽ茨城支部より業務に関する依頼と関係資料の提供がありました。

会員の皆様につきましては誓約書及び同意事業所一覧表を、令和3年8月31日(火)までに管轄の協会支部に提出(郵送)していただき、その誓約書及び同意事業所一覧表についてはその写しを保管していただくという内容です。
 また、10月上旬から下旬にかけて事業主宛に被扶養者状況リスト等を送付し、被扶養者資格の再確認を実施することとなります。リスト提出期限は令和3年12月20日です。

「会員の部屋」→「会員掲示板」→「協会けんぽより」→「令和3年度被扶養者資格再確認業務について(被扶養者資格再確認業務に係る被扶養者状況リストの送付方法等に関する周知依頼)」でご覧ください。

働き方改革・女性活躍等支援策説明会を開催しました

7月8日午後2時よりWebで開催された説明会の録画をご覧いただけます。

茨城労働局から女性活躍推進法に関する説明、茨城県からメンター研修、女性管理職育成研修会、女性リーダー登用先進企業表彰等についての説明、茨城県社会保険労務士会から女性活躍推進アドバイザー派遣についての説明があります。

下記をクリックしてご覧ください。

※研修資料については下記をクリックしてください。

 「女性活躍推進法について」茨城労働局資料.pdf

「女性活躍支援のための取組み」茨城県+社労士会資料.pdf

茨城県社会保険労務士会では、今後「女性活躍推進アドバイザー」を派遣し、茨城県における働き方改革・女性活躍推進に向けた支援事業を行います。

具体的な内容につきましては別途このホームページ等でお知らせしていきますので、ぜひご利用ください。

茨城労働局雇用環境・均等室の各種施策についてのお知らせ

茨城労働局(雇用環境・均等室)が推進する「働き方改革」、「同一労働同一賃金」、「ハラスメント対策」、「育児介護休業法」等、法改正や施策の内容等についてお知らせします。

 

「くるみん」、「えるぼし」の認定を受けて、企業イメージUP!~認定を目指しましょう!~

●「くるみん」とは?

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定及び策定した旨の届出を行った企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業を「子育てサポート企業」として認定する制度です。

また、「くるみん」認定を既に受け、両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を行っている企業を評価する「プラチナくるみん」認定制度があります。

 

●「えるぼし」とは?

女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定及び策定した旨の届出を行った企業のうち、一定の基準(認定基準)を満たした企業を女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業として認定する制度です。認定は、基準を満たす項目数に応じて3段階あります。

また、「えるぼし」認定を既に受け、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が特に優良な事業主を認定する、「プラチナえるぼし」認定制度ができました。

 

●認定を受けるメリットは?

これらの認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付し、対外的にPRできるほか、労働者の定着や優秀な人材の確保などの効果が期待できます。

↓リーフレットをご覧になるにはこちらの画像をクリック!

 

【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295

 

女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届出等が101人以上の中小企業も義務化されます!

●令和4年4月1日から、以下①~④が義務になります!

①自社の女性の活躍状況を把握し、課題を分析  ②行動計画の策定、社内通知、外部への公表

③都道府県労働局へ行動計画を策定した旨の届出 ④自社の女性の活躍に関する情報の公表

↓リーフレットをご覧になるにはこちらの画像をクリック!

 

【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295

 

パートタイム・有期雇用労働法が施行されました!

~同一企業内における正社員(無期雇用フルタイム労働者)と非正規社員の間の不合理な待遇差が禁止されています~

1.不合理な待遇差の禁止

  同一企業内において、正社員と非正規社員との間で基本給や賞与などのあらゆる待遇について、不合理な待遇差を設けることが禁止されています。

2.労働者に対する待遇に関する説明義務の強化

事業主は非正規社員から「正社員との待遇差の内容や理由」などについて求めがあった場合は説明をしなければなりません。

※ 厚生労働省ホームページ(「同一労働同一賃金特集ページ」)に、対応のための取組手順書や解説

動画のほか、無料の相談機関や助成金などの支援策を掲載しています。

 

解説動画URL:https://part-tanjikan.mhlw.go.jp/

↓リーフレットをご覧になるにはこちらの画像をクリック!

 

【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295

 

令和3年6月に育児・介護休業法が改正されました。~令和4年4月1日から段階的に施行~

出産・育児等による労働者の離職を防ぎ、希望に応じて男女ともに仕事と育児等を両立できるようにするため、子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設、育児休業を取得しやすい雇用環境整備及び労働者に対する個別の周知・意向確認の措置の義務付け、育児休業給付に関する所要の規定の整備等の措置を講ずることとされました。

1 男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設

2 育児休業を取得しやすい雇用環境整備及び妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別の周知・意向確認の措置の義務付け

3 育児休業の分割取得

4 育児休業の取得の状況の公表の義務付け 

5 有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件の緩和

↓リーフレットをご覧になるにはこちらの画像をクリック!

 

 【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295

 

事業主の皆さま、職場におけるハラスメント防止対策が強化されています!

~パワーハラスメント防止措置が事業主の義務(※)となっています!~

※中小企業は令和4年4月1日より義務化!

事業主は、以下の措置を必ず講じなければなりません。

規程の整備や、社内体制の点検を行いましょう!

1.事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発

2.相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備

3.職場におけるパワーハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応

4.そのほか併せて講ずべき措置(プライバシー保護、不利益取り扱いをしない旨の定め)

【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295

 

進めよう!働き方改革!

これまでの働き方を見直して、長時間労働の是正、同一労働同一賃金、多様な働き方が出来る職場を目指す取り組みを「働き方改革」と言います。

「働き方改革」を進めることにより「年次有給休暇取得率UP」、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現」などが図られ、生産性向上や離職率低減など企業の魅力アップ・優秀な人材確保につながります。

「茨城働き方改革推進支援センター(令和3年度茨城労働局委託事業)」では専門家が無料で働き方改革を推進する事業主の皆さまを支援します!

電話等でのご相談のほか、企業訪問による助言・提案 、出張相談会の開催・各種セミナーへの講師派遣にも対応します!

↓リーフレットをご覧になるにはこちらの画像をクリック!

 

【お問合せ・お申込先】茨城働き方改革推進支援センター ☎ 0120-971-728

(会員の部屋)令和3年度通常総会結果について

会員 各位

いつもお世話になっております。

令和3年6月16日に通常総会が開催されました。

本ホームページ「会員の部屋」で総会の議決結果をお知らせしています。


本ホームページ「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「令和3年度第43回通常総会結果について」でご覧いただけます。

 こちらをクリック→「令和3年度第43回通常総会結果について」

(会員の部屋)提出代行された申請書等の取扱いについて

会員 各位

表題の件、協会けんぽ茨城支部より本会会員に対し周知依頼がありました。

提出代行業務に関して、文書への社労士事務所名等を記入することと、写しの返戻に関する場合についてです。

文書、資料につきましては「会員の部屋」→「協会けんぽより」でご覧くださいますようお願いいたします。

以上

令和3年度社会保険労務士試験受験案内について

新型コロナウイルス感染症対策として、受験案内の請求及び試験の申込みは郵送のみとさせていただきます。 試験センター及び社会保険労務士会窓口では受付しておりませんのでご注意ください。

受験案内はお早めに郵送でご請求ください。

1.請求受付期間  令和3年3月1日~5月31日 ※郵送のみ
          〔5月14日までの請求推奨〕
          全国社会保険労務士会連合会 試験センター 宛

2.その他     詳細は下記試験センターホームページをご覧ください。
          https://www.sharosi-siken.or.jp

(会員の部屋)年金事務所相談業務(相談窓口担当者)募集の件

会員 各位

表題の件、4月会員定期便でお送りした募集要項をアップしました。

茨城県内年金事務所の相談ブースで相談業務を行う相談担当者を募集します。

応募締切は令和3年4月20日(火)午前中です。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧くださいますようお願いいたします。

以上

 

(会員の部屋)令和3年度法学研修会[特別編]開催について

東京会におきまして平成3年度法学研修会[特別編]をライブ配信(Zoomウェビナー)によるオンライン研修の形で実施します。

東京会会員だけでなく関東甲信越地域連絡協議会各県社会保険労務士会会員の受講申込も受け付けておりますので(先着300名限定)、受講希望の方は別途案内書をご覧いただきWebでお申し込みくださいますようお願いいたします。

「会員の部屋」→「その他」→「令和3年度法学研修会[特別編]開催のご案内」からご案内、カリキュラム等をご覧いただけます。

(会員の部屋)「電子申請届書の処理日数短縮に向けた取り組みに伴うご協力について」「健康保険被保険者資格証明書の交付申請について」

表題の件、水戸北年金事務所から茨城県社会保険労務士会に対し「電子申請届書の処理日数短縮」に向けた取り組みに対する協力要請と「健康保険被保険者資格証明書交付申請」に関する協力要請がありました。

「会員の部屋」→「日本年金機構より」→「電子申請届書の処理日数短縮に向けた取り組みに伴うご協力について」「健康保険被保険者資格証明書の交付申請について」からご覧くださいますようお願いいたします。