トピックス

2020年4月の記事一覧

(会員の部屋)社会保険労務士の報酬基準の明示等について

会員 各位

社会保険労務士の報酬基準の明示等に関する要請がありました。
社会保険労務士が雇用調整助成金の申請等の実務を行ううえでのトラブル回避に関するもので、連合会としても社労士全体に対する社会的評価が損なわれることのないよう、トラブル防止に向けた取組を推進することとし、都道府県社会保険労務士会に向け協力を要請することとしています。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。

(会員の部屋)新型コロナウイルス対策を目的とした茨城労働局の体制縮小について

会員 各位

標題の件(新型コロナウイルス対策を目的とした茨城労働局の体制縮小)につきまして労働局からの通知がありました。

添付ファイルをご確認くださいますようお願い申し上げます。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧いただけます。

新型コロナウイルスによる雇用関係助成金その他情報動画公開について


標題の件、株式会社労働新聞社様のご厚意によるもので、助成金実務に役立つ情報が紹介されています。
ぜひご覧ください(6月末までの期間限定です)。

今回の動画はこのトピックス画面から直接視聴できます。ぜひご覧ください。

先日「会員の部屋」で第1弾を公開しました動画の続編動画第2弾、第3弾の特設動画です。


〇第2弾「4月10日追加発表 雇用調整助成金の拡充内容と申請のポイント」

(↓下の画像をクリック)

https://www.rodo.co.jp/sr/657243/


〇第3弾 「雇用調整助成金手続きのしかたー初回計画届と、支給申請、その後のフォローを円滑に」

(↓下の画像をクリック)

https://www.rodo.co.jp/sr/876359/


〇第4弾【期間限定ご提供セミナー動画】

新型コロナ緊急セミナー第4弾 トラブルを避ける!雇用契約終了時の実務対応

(↓下の画像をクリック)

https://www.rodo.co.jp/sr/159270/

 

 

NHK水戸(茨城県域)TV番組「金曜は!いばっチャオ」で茨城県社会保険労務士会の活動が紹介されました

会員 各位

茨城県社会保険労務士会が取り組んでいる「新型コロナウイルス対応助成金相談窓口」の活動が、NHK水戸放送局のテレビ番組で紹介されました。4月10日金曜日の午前11時30分「金曜は!いばっチャオ」で、生活情報のひとつとして取り上げられました。

(会員の部屋)諸規程集改正版をアップしました。

会員 各位

標題の件、諸規程集の令和元年10月配布後令和2年4月1日までの改正(旅費規程、会員証事務取扱細則、掲載広告取扱基準)をアップしました。特に、旅費については算出方法が変更になります。

「会員の部屋」→「諸規程集」でご覧くださいますようお願い申し上げます。