トピックス

2018年10月の記事一覧

(会員の部屋)長時間労働削減を始めとする働き方の見直しに向けた取組に関する要請について

表題の件、茨城労働局長から本会に向け、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の取れた働き方の推進につきまして協力要請がありました。

関係チラシ、シンポジウム等への案内等につきましては「会員の部屋」→「茨城労働局」からご覧いただけます。

 

茨城県最低賃金改定のお知らせ

表題の件、茨城労働局より平成30年10月1日から最低賃金が改定されたことについてお知らせがありました。

下記リーフレット等をご覧ください。

A4_パンフ_表裏.pdf

08_A4_リーフ表裏_日本語_茨城.pdf

   ↓ 茨城労働局からのお知らせはこちら(画像をクリック) 

     茨城労働局ホームページ「最低賃金」関係情報が表示されます               

 

 

(会員の部屋)「多様な安心できる働き方」シンポジウムの開催に係る周知について

連合会より表題の件につきまして本会会員への周知依頼がありました。

シンポジウムは本年10月より全国各地で順次開催予定となっており、開催日が差し迫っている会場もありますが、有識者の講演、企業の取組事例の紹介やパネルディスカッション等、社労士にとっても有益なものです。

「会員の部屋」→「全国社会保険労務士会連合会より」で案内文書等をご覧いただけます。

 

介護業界の人材確保支援広報チラシができました

政府が進める一億総活躍社会の実現に向けた重点的取組みの一つである、介護業界の人材確保に係る施策については、社労士の支援分野です。

今回作成したチラシをご覧いただくことにより社労士業務への理解が深まると考えております。ぜひご覧くださいますようお願い申し上げます。

広報用チラシはこちら→広報用チラシ(介護).pdf

(会員の部屋)協会けんぽ茨城支部からの通知について

表題の件、協会けんぽ茨城支部から下記の件について周知依頼がありました。

1.退職時(扶養解除時)には健康保険証を必ず返納してください。

2.平成30年10月よりご家族の方を扶養家族として申請する場合の添付書類が変更になります。

3.健康保険員制度について

このホームページの「会員の部屋」→「その他」でリーフレット等をご覧ください。

(会員の部屋)東京会主催「働く人の未来を幸せにしたい」シンポジウム開催のお知らせ

表題の件、東京都社会保険労務士会では社労士制度創設50周年記念事業の一環として、10月16日(火)14時~17時にヒューリックホール東京においてシンポジウムを開催します。

経営者・人事総務担当者だけでなく、今回は社労士の方のご参加も可能で、茨城県社会保険労務士会会員の社労士の方もお申込みいただけます。

詳細につきましては、このホームページ「会員の部屋」→「その他」をご覧ください。