トピックス

社労士会からのお知らせ

労働新聞社提供動画「コロナ禍の国会で成立した労働関連法の内容等と実務対応」のご案内

標題の件、株式会社労働新聞社様のご厚意によるもので、実務に役立つ情報が紹介されています。
ぜひご覧ください(8月末までの期間限定です)。

「コロナ禍の国会で成立した労働関連法の内容等と実務対応」(約1時間)の片山弁護士によるセミナーです。

 

このトピックス画面から直接視聴できます。ぜひご覧ください。

以上

 

(会員の部屋)令和2年度被扶養者資格再確認業務実施について

標題の件につきまして、協会けんぽ茨城支部より業務に関する依頼や関係資料の提供がありました。

今回は、10月上旬から下旬にかけて事業主宛に被扶養者状況リスト等を送付し、被扶養者資格の再確認を実施することとなります。

関係文書及び業務に使用する「同意事業所一覧表」と「誓約書」につきましては「会員の部屋」→「協会けんぽより」でご覧いただけます。

なお、上記文書等につきましては会報7月号に同封して別途お知らせします。

以上

(会員の部屋)都道府県労働局等の任期付職員募集について

標題の件につきまして茨城労働局からご案内がありました。

 新型コロナウイルス感染症により経済情勢が悪化する中で、茨城労働局では、助成金や雇用保険等に関連する業務経験や必要な能力等を有する方を募集します。

応募期間は令和2年6月3日(水)から令和2年6月9日(火)と短期間となっていますのでご注意ください。

詳細につきましては「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。

新規登録の手続について

標記の件、社会保険労務士としてご登録される際の手続につきましては、当分の間(5月25日の締切分まで)「郵送」のみとさせていただきます。

ご不明な点等ございましたら本会事務局までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

以上

 

(会員の部屋)社会保険労務士の報酬基準の明示等について

会員 各位

社会保険労務士の報酬基準の明示等に関する要請がありました。
社会保険労務士が雇用調整助成金の申請等の実務を行ううえでのトラブル回避に関するもので、連合会としても社労士全体に対する社会的評価が損なわれることのないよう、トラブル防止に向けた取組を推進することとし、都道府県社会保険労務士会に向け協力を要請することとしています。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。

(会員の部屋)新型コロナウイルス対策を目的とした茨城労働局の体制縮小について

会員 各位

標題の件(新型コロナウイルス対策を目的とした茨城労働局の体制縮小)につきまして労働局からの通知がありました。

添付ファイルをご確認くださいますようお願い申し上げます。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧いただけます。

新型コロナウイルスによる雇用関係助成金その他情報動画公開について


標題の件、株式会社労働新聞社様のご厚意によるもので、助成金実務に役立つ情報が紹介されています。
ぜひご覧ください(6月末までの期間限定です)。

今回の動画はこのトピックス画面から直接視聴できます。ぜひご覧ください。

先日「会員の部屋」で第1弾を公開しました動画の続編動画第2弾、第3弾の特設動画です。


〇第2弾「4月10日追加発表 雇用調整助成金の拡充内容と申請のポイント」

(↓下の画像をクリック)

https://www.rodo.co.jp/sr/657243/


〇第3弾 「雇用調整助成金手続きのしかたー初回計画届と、支給申請、その後のフォローを円滑に」

(↓下の画像をクリック)

https://www.rodo.co.jp/sr/876359/


〇第4弾【期間限定ご提供セミナー動画】

新型コロナ緊急セミナー第4弾 トラブルを避ける!雇用契約終了時の実務対応

(↓下の画像をクリック)

https://www.rodo.co.jp/sr/159270/