社労士会からのお知らせ
外国人(採用)受け入れ準備集中研修について
茨城県からのご案内です。
標題の件、下記の通り開催されますのでご案内いたします。
1.開催日時:令和2年9月24日(木)13:00~17:00
2.開催場所:(公財)日立地区産業支援センター 第4研修室
3.対象者:茨城県内企業の経営者・人事担当者 5社 (1社・団体あたり2名まで(先着順))
4.開催内容: 在留資格と入管法ポイント
社内体制の整備と定着対策
採用方法と採用試験の解説
異文化理解とマネジメント
県北企業の採用実績実例
5 その他: 研修参加費は無料です。事前申し込み制になります。
チラシ・申込書はこちらをクリックするとダウンロードされます。
(会員の部屋)令和2年7月豪雨災害義援金受付状況について
会員 各位
いつもお世話になっております。
令和2年8月7日付「茨社労第25号」文書で募集した標題の件につきまして、途中経過をお知らせします。
「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧下さい。
※受付状況は随時更新します。
(会員の部屋)令和元年台風第19号の被災地域における労働保険料等の納期限の延長について
標題の件、厚生労働省から周知依頼があったものです。
「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。
労働者障害補償保険法改正について
労働者災害補償保険法の改正について厚生労働省ホームページにおいて発表がありました。
令和2年9月1日施行の法改正により、複数の会社等で働かれている方への保険給付が変わります。
・従前の制度では、災害が発生した勤務先の賃金額により労災保険の給付額等を決定していましたが、改正後はすべての勤務先の賃金額を合算した額を基礎に給付額等を決定することになります。
・従前の制度では、勤務先が複数ある場合、それぞれの勤務先で労働時間やストレス等を個別に評価して労災認定について判断していましたが、改正後は、それぞれの勤務先ごとでの負荷(労働時間やストレス等)を個別に評価して労災認定できない場合は、全ての勤務先での労働時間やストレス等を総合的に評価して労災認定できるかどうかを判断することになります。
お知らせ用チラシ資料はこちら→02.09.01施行労働者災害補償保険法改正案内.pdf
労働新聞社提供動画「コロナ禍の国会で成立した労働関連法の内容等と実務対応」のご案内
標題の件、株式会社労働新聞社様のご厚意によるもので、実務に役立つ情報が紹介されています。
ぜひご覧ください(8月末までの期間限定です)。
「コロナ禍の国会で成立した労働関連法の内容等と実務対応」(約1時間)の片山弁護士によるセミナーです。
このトピックス画面から直接視聴できます。ぜひご覧ください。
以上