トピックス

社労士会からのお知らせ

(会員の部屋)死亡災害の減少に向けた取組のより一層の強化について(要請)

会員 各位

茨城労委同局より本会会長宛に文書で死亡災害の発生を防止するための周知・指導等、労働災害防止に向けた取組を強化するよう要請がありました。
会員の皆様におかれましては、関与先事業場等に対する指導等を行い、労働災害防止に向けた取組を推進してくださいますようお願いいたします。

詳細につきましては「会員の部屋」→「茨城労働局用」→「死亡災害の減少に向けた取組のより一層の強化について(要請)」をご覧ください。

(会員の部屋)最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業等の周知について

会員 各位

厚生労働省労働基準局長より全国社会保険労務士会連合会長宛に、社労士に対する周知依頼があったものです。業務改善助成金「特例コース」が設けられ、それに伴い従前の業務改善助成金「通常コース」の申請期限が令和4年3月31日まで延長し、引き続き2月以降も申請を受け付けることとしたものです。

「会員の部屋」→「全国社会保険労務士会連合会より」→「(厚生労働省)最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業等の周知について」でご覧ください。

 

(会員の部屋)茨城労働局より「事業者のための労働トピックセミナー」開催のご案内

会員 各位

茨城労働局雇用安定課からのご案内をお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化する中、厚生労働省におきまして、改めて昨今の雇用情勢やコロナ禍における雇用調整助成金など今日関係の支援策に加え、雇用・労働をめぐる制度改正の検討状況等も含めた最近の動きについてセミナーを開催します。
本セミナーはオンラインの参加も可能であるため、茨城県からもお気軽に参加・視聴いただけます。

セミナー参加方法等詳細につきましては本会ホームページ「会員の部屋」→「茨城労働局より」→「令和4年2月25日開催「事業者のための労働トピックセミナー」のご案内」をご覧ください。

(会員の部屋)倫理研修ログイン方法等について

会員の皆様

令和3年度倫理研修が実施されます。

研修受講方法はEラーニングとなっています。

受講対象(5年に1度)の会員は、Eラーニング全般(ログインの方法、ID・パスワード等)につきましてのお問合せがある場合は「会員の部屋」→「倫理研修ログイン方法等について」をご覧くださいますようお願いいたします。

(会員の部屋)日本年金機構各種提出代行書類の受付控の送付に関するお知らせ

会員 各位

表題につきまして、日本年金機構より会員周知の依頼がありました。
従来届書等に係る受付控えの送付を希望する場合、社会保険労務士が届書等のコピーを同封する扱いになっていましたが、それが「受付控え送付希望の旨の記載」と「切手を貼付した返信用封筒」を同封した場合に限り、事務センターから受付控えを送る扱いに変更されました。

詳細は「会員の部屋」→「日本年金機構より」でご覧ください。

以上

(会員の部屋)電子申請による届出に関する依頼の件


会員 各位

1月21日(金)に水戸北年金事務所長に本会ご来訪いただき本会会長と面談。特定の法人に対する電子申請義務化が開始されていることを受け、より一層の電子申請への移行の促進に向けた協力依頼がありました。

詳細につきましては「会員の部屋」→「日本年金機構より」でご覧ください。

以上

(会員の部屋)土浦支部「つくば市経営支援ワンストップ窓口」相談員募集について

土浦支部 開業会委員 各位

いつもお世話になっております。

茨城県社会保険労務士会土浦支部において、つくば市役所において雇用の維持をして従業員を休業させる場合等の支援策についての相談、助言等を行い、また、つくば市が行う雇用促進給付金等について労働法の専門家としてチェックを行う相談担当者を募集します。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→『土浦支部「つくば市経営支援ワンストップ窓口」相談員募集について」』でご覧くださいますようお願いいたします。

以上

(会員の部屋)オンラインイベント『HR INNOVATIONS 2022~「人」を起点とする新しい経営の実現へ~』開催について

会員 各位
連合会では、2022年2月から3月にかけて、「デジタル化」 「グローバル」 「働き方改革」の3テーマを軸とした
国民向けオンラインイベント『HR INNOVATIONS 2022~「人」を起点とする新しい経営の実現へ~』を実施します。

本イベントは、人材不足の課題を補う手段としてのデジタル化、デジタル化の恩恵でもたらされる多様な働き方の実現、そして国際的なバリューチェーンで事業展開する企業における人権への意識について、
我々社労士が総合的に提案することにより、社労士が持続可能な企業づくりを担う存在であることを、
社会に向けて広くアピールすることを目的としたイベントです。

◆『HR INNOVATIONS 2022~「人」を起点とする新しい経営の実現へ~』
デジタル化イベント 『デジタル化が生み出す人事労務戦略イノベーション』
開催日 :2022年2月2日(水)
実施方法:ライブ配信

グローバルイベント『「ビジネスと人権」が企業に与えるインパクト ~グローバル社会において社労士と目指す企業づくり~』
開催日 :2022年2月24日(木)
実施方法:ライブ配信及び収録動画配信

働き方改革イベント『働き方の革新を通じた「人を大切にする企業」づくり ~社労士と共創する働きがいのある職場と未来の社会~』
開催日 :2022年3月4日(金)   
実施方法:ライブ配信及び収録動画配信

申込方法等詳細は「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧いただけます。

(会員の部屋)ジェトロ活躍支援プログラム「外国人社員の活躍を競争力に繋げる研修プログラム」の実施について

会員 各位

標記の件について独立行政法人日本貿易振興機構ビジネス展開・人材支援部国債ビジネス人材課長から連合会宛に研修プログラム実施の案内及び周知依頼がありました。

1.研修タイトル:「事例から学ぶ自社課題の明確化と外国人材定着へのアプローチ」

2.内容:「外国人社員が活躍できる組織」をつくるために必要な取り組みを、オンライン講義によるワークショップ形式で学ぶプログラム。

3.講義実施方法:オンライン(グループワーク含む)

4.研修の長さ:1.5~2時間

詳細は「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」でご覧ください。

年末年始休業のお知らせ

◆年末年始休業期間◆

令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

(会員の部屋)令和3年12月8日開催県南支部研修動画アップについて

県南支部 会員 各位

本会県南支部において12月8日(水)に開催されました研修の録画が視聴できます。

動画のご提供は令和3年12月27日(月)までの期間限定です。

トップページ→「会員の部屋」→「研修」→「令和3年12月8日開催県南支部研修」でご覧ください。

 

1月1日付新規登録申請の締切日について


社会保険労務士登録をご希望の皆様にお知らせいたします。

表題の件、年末年始と重なるため下記の対応とさせていただきます。

※登録申請書の送付期限
 登録申請書(添付書類を含む)は、12月10日(金)までに(必着)本会に到着するよう送付くださいますようお願い申し上げます。

「職場のハラスメント撲滅月間」のお知らせ

 厚生労働省では、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、年末に向けて業務の繁忙等により、ハラスメントが派生しやすいと考えられる12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、12月1日から3月31日までの期間において、茨城労働局雇用環境・均等室に「ハラスメント特別相談窓口」を設置し、広くご相談に対応することとしています。下記をご覧ください。

 

12月は「職場のハラスメント撲滅月間」です!

~「ハラスメント対応特別相談窓口」を設置します~

【窓口設置期間:令和3年12月1日~令和4年3月31日】

 ハラスメントのない職場づくりを推進するt目、年末に向けて業務の繁忙等により、ハラスメントが発生しやすいと考えられる12月を「ハラスメント撲滅月間」としています。

 12月1日~3月31日の期間に「ハラスメント対応特別相談窓口」を開設し、労働者・事業主の皆さまからの相談に対応しています。ご来庁の際は新型コロナウイルス感染防止のため、ご予約いただくとスムーズです。

ご案内チラシはこちら↓

2021茨城労働局「ハラスメント撲滅月間」パンフレット.pdf

 【問い合わせ先】茨城労働局雇用環境・均等室 ☎029-277-8295
受付時間:8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝祭日・年末年始を除く)

 

 

(会員の部屋)令和3年度年末年始労働災害防止強化運動の推進について

令和3年度年末年始労働災害防止強化運動の推進について
会員各位

 表題の件について茨城労働局より労働災害防止のための「令和3年度年末年始労働災害防止強化運動」の周知協力依頼がありました。

労使双方が力を合わせて安全で健康な新年を迎えられるよう関与事業所等への周知啓発をお願いいたします。

関係文書及び資料は「会員の部屋」→「茨城労働局より」でご覧いただけます。