トピックス

社労士会からのお知らせ

(会員の部屋)最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業等の周知について

会員 各位

厚生労働省労働基準局長より全国社会保険労務士会連合会長宛に、社労士に対する周知依頼があったものです。業務改善助成金「特例コース」が設けられ、それに伴い従前の業務改善助成金「通常コース」の申請期限が令和4年3月31日まで延長し、引き続き2月以降も申請を受け付けることとしたものです。

「会員の部屋」→「全国社会保険労務士会連合会より」→「(厚生労働省)最低賃金の引上げに向けた中小企業・小規模事業者支援事業等の周知について」でご覧ください。

(会員の部屋)茨城労働局より「事業者のための労働トピックセミナー」開催のご案内

会員 各位

茨城労働局雇用安定課からのご案内をお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化する中、厚生労働省におきまして、改めて昨今の雇用情勢やコロナ禍における雇用調整助成金など今日関係の支援策に加え、雇用・労働をめぐる制度改正の検討状況等も含めた最近の動きについてセミナーを開催します。
本セミナーはオンラインの参加も可能であるため、茨城県からもお気軽に参加・視聴いただけます。

セミナー参加方法等詳細につきましては本会ホームページ「会員の部屋」→「茨城労働局より」→「令和4年2月25日開催「事業者のための労働トピックセミナー」のご案内」をご覧ください。

(会員の部屋)倫理研修ログイン方法等について

会員の皆様

令和3年度倫理研修が実施されます。

研修受講方法はEラーニングとなっています。

受講対象(5年に1度)の会員は、Eラーニング全般(ログインの方法、ID・パスワード等)につきましてのお問合せがある場合は「会員の部屋」→「倫理研修ログイン方法等について」をご覧くださいますようお願いいたします。

(会員の部屋)日本年金機構各種提出代行書類の受付控の送付に関するお知らせ

会員 各位

表題につきまして、日本年金機構より会員周知の依頼がありました。
従来届書等に係る受付控えの送付を希望する場合、社会保険労務士が届書等のコピーを同封する扱いになっていましたが、それが「受付控え送付希望の旨の記載」と「切手を貼付した返信用封筒」を同封した場合に限り、事務センターから受付控えを送る扱いに変更されました。

詳細は「会員の部屋」→「日本年金機構より」でご覧ください。

以上

(会員の部屋)電子申請による届出に関する依頼の件

会員 各位

1月21日(金)に水戸北年金事務所長に本会ご来訪いただき本会会長と面談。特定の法人に対する電子申請義務化が開始されていることを受け、より一層の電子申請への移行の促進に向けた協力依頼がありました。

詳細につきましては「会員の部屋」→「日本年金機構より」でご覧ください。

以上

(会員の部屋)土浦支部「つくば市経営支援ワンストップ窓口」相談員募集について

土浦支部 開業会委員 各位

いつもお世話になっております。

茨城県社会保険労務士会土浦支部において、つくば市役所において雇用の維持をして従業員を休業させる場合等の支援策についての相談、助言等を行い、また、つくば市が行う雇用促進給付金等について労働法の専門家としてチェックを行う相談担当者を募集します。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→『土浦支部「つくば市経営支援ワンストップ窓口」相談員募集について」』でご覧くださいますようお願いいたします。