トピックス

社労士会からのお知らせ

令和5年度「茨城県女性リーダー登用先進企業表彰」推薦について

令和5年度「茨城県女性リーダー登用先進企業表彰」推薦について

茨城県労働政策課よりご案内をいただき掲載するものです 。
この表彰は、管理職や役員(以下「管理職等」という。)への女性の登用に積極的に取り組み、顕著な成果があった企業(個人及び団体を含む。以下「企業等」という。)を表彰し、先進事例として広く周知することにより、企業等における女性の登用への取組意欲を高め、具体的な取組を促進することを目的としています。

「表彰を受けようとする企業等による自薦」のほか、いばらき女性活躍・働き方応援協議会の支援団体等からの推薦によるものとしています。

※「自薦」によることができますので、要件を満たすと思われる企業等におかれましては、ご応募くださいますようお願いいたします(別途審査があります)。

令和5年度茨城県女性リーダー登用先進企業表彰(案内チラシ).pdf
01_1_R5女性リーダー登用先進企業表彰推薦要領.pdf
01_2_R5推薦書様式.docx

 

(会員の部屋)令和5年7月~8月開催土浦支部主催無料相談会相談員募集について

会員 各位
土浦支部から、支部活動として令和5年7月~8月につくば市で行う相談会相談員募集のお知らせがあります。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「令和5年7月~8月開催土浦支部主催無料相談会相談員募集について」をご覧ください。

【6/15 ご連絡】株式会社エムケイシステムの「社労夢」が利用できない件について

会員 各位

いつもお世話になっております。

表題の件につきまして全国社会保険労務士会連合会からの最新の連絡をお伝えします。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「【6/15 ご連絡】株式会社エムケイシステムの「社労夢」が利用できない件について」をご確認下さいますようお願いいたします。

 

令和5年6月14日総会開催について

関係 各位

令和5年6月14日水は、茨城県社会保険労務士会通常総会開催のため、

事務局は終日不在となります。

事務局への連絡、お問い合わせ等はメールでお願いいたします。

                              敬具

株式会社エムケイシステムのランサムウェア感染に関する対応について

会員 各位

表題の件につきまして、現在、全国社会保険労務士会連合会(連合会)においては、厚生労働省、個人情報保護委員会等関係機関との間で連携を図り、現状を共有するとともに、今後の対応について綿密な協議を行っています。
連合会では本件に関して状況を聴取し、現時点で連絡すべき事項についてまとめています。「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「株式会社エムケイシステムのランサムウェア感染に伴う影響に関する対応について」をご覧くださいますようお願いいたします。

令和5年度労働保険年度更新について

令和5年度の労働保険年度更新については、6月1日(木)から7月10日(月)までの期間に申告することとなっています。

労働保険は、労働者が労働災害、失業等の事態において損失補填や生活保障のための給付を受けることを目的として国が設けた重要なセーフティネットの制度です。事業者等による相互扶助の趣旨により、労働者を1人でも雇っている事業主は労働保険に入り、労働保険料を申告、納付することになっています。

労働局から別紙資料の提供がありましたのでご確認くださいますようお願いいたします。

※下の画像をクリックすると資料をご覧いただけます。

R5.5.1労働保険年度更新業務の広報依頼について「別紙」.pdf

(会員の部屋)令和5年5月~6月開催土浦支部主催無料相談会相談員募集について

 会員 各位
土浦支部から、支部活動として令和5年5月~6月につくば市で行う相談会相談員募集のお知らせがあります。

「会員の部屋」→「会員連絡掲示板」→「令和5年5月~6月開催土浦支部主催無料相談会相談員募集について」をご覧ください。